人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採用時のミスは、教育で挽回できない

10月は、隔週土曜日で、阪本啓一さんのブランド構築ワークショップというものに参加している。すでに1回目は終了し、今週土曜日が2回目。1日目の課題本が、『もっと早く受けてみたかった「ブランドの授業」』。読みやすいので、「そもそも、ブランド、ブランドって、ブランドって何なのよ?」という方に、オススメ!

もっと早く受けてみたかった「ブランドの授業」―「本当の価値」はどのように創られるのか?
阪本 啓一
PHP研究所 (2004/06)
売り上げランキング: 6,543
通常2~3日以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.25
4 「超!! わかりやすい ブランド入門」
5 ブランディングを学ぶならこの本から始めよう。
3 三冊読み比べ




阪本さんは、以前某社のお仕事でメールのやりとりと、電話でお話したことがあったのだけど、その時とっても笑える状況だった(私が)ので、しっかり覚えてくださっていて(いいのか、悪いのか(笑))、楽しい講座にもなりました。

私は、ネットバブルに乗り損ねてなくなってしまった会社に居たものだから、そこらへん結構フタしておきたい過去だったりするんですが(笑)
阪本さんが「やっぱり、人だ」って繰り返しおっしゃるのには、うなずくばかりで。


先週発行されていた、阪本さんのメルマガをまとめ読みしたら、うわぁ!と思ったのが、このタイトルにいれた言葉。

「採用時のミスは、教育で挽回できない」

うぬ~~~。

ちなみに、
2004.10.07 Surfin' wave#365:「ええやん」から「ごっつええやん!」へ
に掲載されておりました。

>株式会社いまじんの榎本計介社長は、自著『やんちゃ青年社長の超経営学』(明
>日香出版社)の中で、ものすごい実体験を披露している(p.136)。

とのこと。う~ん、思わずうなりますね。
私は、今現在は会社設立をするつもりはないのだけど、人に作業をお願いする事はあるので、なかなか考えるモノがあります。

ついでに一緒にご紹介。
やんちゃ青年社長の逆張り超経営学―いまじん躍進経営の秘密
榎本 計介
明日香出版社 (2000/05)
売り上げランキング: 106,116
通常2~3日以内に発送します。

by ykfksm | 2004-10-12 10:33 | 物欲!&オススメ
<< blog書きにオススメ!Are... ポストです >>